2009年10月29日木曜日

パレスチナで、あのアニメが?!

「インフラは大丈夫なのか?!」と心配されがちな
西岸地区ですが、
例えばテレビチャンネルで言えば、
なんと日本よりも多いです。(衛星放送)


大体どんなお家にでもパラボラアンテナが付いていて、
(勝手に)衛星放送を受信しています。300チャンネルくらい。
私たち留学生がよく見ていたのはBBC。
他にも、アラブ諸国のチャンネルが観られたり、
インドやヨーロッパの放送が観られたりします。

ジャンルも豊富。
ちょっと手が滑るとアダルトチャンネルを押してしまうので
チャンネルを操る時はヒヤヒヤです(笑)。




さて、色々な家庭におじゃますると、
大体夜はテレビの前に集まって
お茶を飲みながら、みんなで番組を観ます。

音楽番組で子どもらが踊りだしたり、
シリアやエジプトのドラマを真剣に観たり。
日本人の来客を喜ばせようとして、
たまに映るNHKや韓国の放送をつけてくれたり。


でも私が観て一番テンション上がったのは、


アラビア語で喋るとっとこ○ム太郎


であります。
現地では、
「ちびまる☆ちゃん」、「Pケットモンスター」、
「○ちゃんと僕」などなど、
日本のアニメもがっつり放送されていました。
(クウェートか何処かのアニメチャンネルだと思う)




「○ム太郎!! やばい、○ム太郎だ!!! 
 知ってる? これ日本のアニメなんだよ!!!」


と騒ぎまくった私ですが、
周りのリアクションは「あ、そうなの?」的な微妙さ。
中国映画が出てきた時は「見て見て、日本よ!!」なんて
あんなに騒ぐのに……。(笑)
どうやら日本のアニメは、観られてはいても
あんまり日本製であることを意識されていない模様。



ちなみにイタリア人の相方によると、
日本のアニメはイタリアであまりに人気であるため、
イタリア人旅行者が日本に来た際に
「キーコーヒーは美味いのか」と訊いてくれることがあるそう。
某青春野球漫画○ッチのインパクトが強いのでしょうか。



ちなみに友人はイスラエルで、
アニメ「○リーチ」をヘブライ語に訳しています。
まぁ、そんな訳で、
日本のアニメは中東でも頑張っているのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿