2009年11月29日日曜日

覚えやすいアラビア語

今朝、イタリア人の相方が
「肌荒れ」を日本語で何と言うか訊いてきました。


ペッペ:「ほら、あれ、なんていうの?」

なみ:「『カサカサ』だよ」

ペッペ:「そうそう、カサカ……えっ?(怪訝な顔)



ごめんなさい。「肌荒れ」です(笑)。




ちなみにエルサレムの宿で
バックパッカー相手にボランティアしてた頃、
外国人に人気の日本語は
「ソーソーソーソー」(頭を上下にカクカクさせながら)
でした。
日本人が集うと連発するこの言葉、
覚えやすくて面白い響きらしいです。



それはそうと、反復語みたいな言葉って
日本語に限らずあるんですねぇ。
私がパレスチナに飛んで、初めて覚えた方言もその類で、



それはずばり、


「ヒスヒス」


「シブシブ」


です。

なんじゃいな、と思われそうですが、
「ヒスヒス」は蚊のこと。
「シブシブ」はサンダルのこと。


何故だか分かりませんが、
西岸は蚊が非常に多いです。

ベープマットやかゆみ止めは必須!!!
薬局で買って下さいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿