2009年11月9日月曜日

ミシマより有名な日本人

留学期間も半分以上が過ぎた2007年春。
たまたま知り合ったパレスチナ人ジャーナリスト・ムヒーブが
「俺はミシマが好きなんだ、
 ミシマの国から来たマイが羨ましい」
と言ったことは、
私にとってかなりの衝撃でした。

何故って、


それまでの8ヶ月間、ある例外を除き、
パレスチナ人の口から
日本の著名人の名を聞いたことが無かったからです。
うわぁ、新鮮。
トヨタやホンダ以外を知っている人がいるなんて。

(ちなみにイスラエルでは村上春樹が有名。
彼の作品が好きな気持ちも分かる気がする。)




唯一の例外、
パレスチナ人が誇らしげに「知ってるよ!」という日本人の名前、
それは、

「クズモト」




????



なみ:「誰よそれ」

彼ら:「君は同胞の名を知らないのか?!
    ありえない!」

なみ:「ほんとにそんな名前なの?」

彼ら:「そうとも! ほら、赤軍の、イスラエルに逮捕された…」




..........。





あぁ!



オカモト・コウゾウだ。



かつてイスラエルはテルアビブの空港で
銃を乱射した日本人。
パレスチナ人との連帯の名の下に、
テロを起こした日本人。


彼のおかげかどうかは知らないけれど、
イスラエル当局は今でも、
日本人の「オカモト」さんの入国審査に厳しいとの噂。



そんなオカモト・コウゾウさん、
oとeが上手く発音できないパレスチナ人の間では

「コウゾウ・オカモト」


「クズ・ウカモト」

「クズモト」

と勝手に名前が変わってしまったらしい。
自信満々に「クーズーモートー」と言い放ってくる彼らを見ていると
「誰がそんな名前を…」と切なくなってくる。


何はともあれ、
日本ではすっかり忘れ去られている彼は、
パレスチナ人にとって日本人の代表である模様。




ブルースリーの国から来たんだよね!」

と言われるのも嫌だけど、

クズモトの国から来たんだよね!」

と言われるのも微妙。


私としてはぜひ、
ここらで福山雅治あたりに有名になってもらいたいのですが、
どうしたもんかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿