2010年1月7日木曜日

エルサレムの教会にて

2006年11月のある日、
ラーマッラーからエルサレムへ向かうバスの中で
名前は「カトレア」だったかな、40歳くらいのおばさまと知り合いました。

「うちにいらっしゃいよ!」

と気軽に誘ってくれるのがパレスチナの人たちですが、
彼女も例外ではありませんでした。
そこでその週末、エルサレムまで出がてら、
彼女の家を訪ねました。



おうちはエルサレム旧市街の中。
ダマスカス門を入って右手の方にあります。
この辺りはクリスチャンが多く住む場所です。

おうちにお邪魔する前に、
「あなたも行くべきよ」と誘われて近くの教会へ。


そこで端っこの方に座ってアラビア語のミサを聞いていました。


ミサでの呼びかけ曰く、



「私たちは日々、多くの困難に直面しています。
 ある時は、あなたを辱める人がいるでしょう。
 検問や道で、あなたの住む場所で、
 あなたを逆上させようと、

 様々な手段を尽くしてくる人々がいるでしょう。

 しかし、私たちはそれに乗る必要はないのです。
 やりたいように、言いたいようにさせておけばいいのです。
 私たちは耐えることができます。
 殴られようとも、差別されようとも。」



そんな言葉に、
「あぁ、ここはパレスチナだな」
と実感したのをふと思い出しました。
ミサもやっぱり、言葉の端々に「パレスチナ」が体現されていました。
占領のことも。隣人との共存のことも。




カトレアのおうちでは、
美味しいマクルーベとサハラブを出してもらいました。
子どもたちやおじいちゃん・おばあちゃんも交えた、家族の楽しい食事。
さっきのミサの言葉を忘れてしまうほど、
日差しの差し込む明るい場所でした。

それっきり、彼女とは会っていません。
元気で、毎日お祈りしてるかな。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。今私の姉はイスラエルにいます。
    色々心配なのでネットで情報を探していたら、ここにたどり着きました。
    私自身、パレスチナに関心があるので、面白く読ませていただきました。
    パレスチナやイスラエルで過ごすにあたって、安全のために気をつけるべきことって、どういうことがありますか?
    経験者の意見をお聞きしたいです。

    返信削除